顧客・プロジェクトの追加方法

今回は、日報で選択する [顧客] [プロジェクト] 項目の追加方法の解説です。

※[ロール] に割り当てられた権限によっては [顧客] [プロジェクト] 項目が表示されないこともあります。

その場合は管理者に権限を付与してもらうか、権限を持っている方に追加を依頼してください。

顧客の追加方法

「プロジェクト新規作成」の際に選択する「顧客」を追加していきます。

顧客の新規追加

① [顧客・プロジェクト] > [顧客新規作成] をクリック

② 顧客名、事業名、管理コードを入力します。

③ 「登録する」をクリックして完了です。

顧客の確認

追加した「顧客」は、 [顧客・プロジェクト] > [顧客一覧] から確認できます。

また、ここで追加した「顧客」は、次の章の「プロジェクトの追加」の顧客項目にて選択できるようになります。

プロジェクトの追加方法

プロジェクトの新規追加

① [プロジェクト] > [プロジェクト新規作成]をクリック。

② それぞれの項目を記入します。

顧客名

取引先や発注元などをプルダウンから選択します。

社内業務は自社名や支店名、拠点名を選択してください。

「企業名+部署名」など、企業ごとに使いやすいルールを作ってみましょう!

プロジェクト名

プロジェクト名や商材名を入力します。

業務ごとに工数を管理したい場合は、「プロジェクト名+業務」を登録しておくと便利です。

【例】プロジェクト名「日報くん」の場合
・日報くん 営業
・日報くん マーケティング
・日報くん 会計業務

事業名

「受託開発」「コンサルティング」「人材派遣」など、自社事業のどれにあたるかを入力しましょう。

管理コード

社内のルールに沿って管理コードを入力しましょう。

※必須ではありません。

メンバー

今回追加するプロジェクトのメンバーを入力します。

ここに追加されたメンバーは、日報作成の際に「プロジェクト」項目から当該プロジェクトを選択できるようになります。

※後から追加することも可能です。

メンバー(ユーザグループ)

今回追加するプロジェクトのメンバーを、グループ単位で追加します。

ここに追加されたグループのメンバーは、日報作成の際に「プロジェクト」項目から当該プロジェクトを選択できるようになります。

※後から追加することも可能です。

工程

プロジェクトの工程ごとに工数を把握したい場合、工程名を入力しましょう。

【例】Web制作系プロジェクトの場合
・進行管理
・原稿作成
・デザイン
・実装

変更を加える場合

① [プロジェクト] > [プロジェクト一覧] をクリック

② 該当項目の「編集」をクリック

③ 修正したい項目を修正し、「完了」

以上で顧客・プロジェクトの追加・変更は完了です。

さっそく、日報くんで日報を記入・提出してみましょう。

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