【よくある質問】ログイン画面で「メールアドレスの本人確認が必要です」と表示される

原因と対処法

以下の画像のように、ログイン画面で「メールアドレスの本人確認が必要です」と表示されてしまうことがあります。

原因としては、アカウント発行時に送信される「【日報くん】ログイン情報のご案内」という件名のメールにある、本人確認用のリンクを踏んでログインをしていない、ということが考えられます。

このようなメールにログイン用URLがあります。

この場合、

  1. 上記メールに付属する「ログインURL」をクリック
  2. ログイン

の手順で本人確認を行うことができます。

※本人確認を行わずに管理画面よりパスワードを変更された場合も、こちらのリンクより本人確認が必要になります。
※パスワードを変更した場合、変更後のパスワードでログインしてください。

URL付メールを削除してしまった場合

「【日報くん】ログイン情報のご案内」という件名のメールを間違えて削除してしまった場合でも、以下の手順で当該メールの再送信が可能です。

  1. ユーザー > ユーザー一覧 > 編集
  2. 「その他」の項目にある「本人確認用メール再送」をクリック

※本人確認用メールの再送は「ロール」が管理者の方のみ可能です。それ以外の方は管理者に再送を依頼してください。